福祉住環境コーディネーターについて

株式会社SAGASALE

03-6326-3299

〒143-0015 東京都大田区大森西3-9-19

営業時間 9:00〜18:00 定休日 日曜日

福祉住環境コーディネーターについて

2019/03/01 福祉住環境コーディネーターについて

  1. こんにちはー!グッチーでーす!
  2. 今日は福祉住環境コーディネーターについて話していきたいと思います。
  3. まず、福祉住環境コーディネーターとは…
  4. 高齢者や障害者が快適に生活できる住環境を提案するお仕事です。
  5. 例えば、健常者の方にとっては特に気にも止めない家の中の段でも、障害者や高齢者の方にとっては大きな障害になってしまうことがあります。
  6. 福祉住環境コーディネーターは障害者や高齢者がより快適に暮らすためのバリアフリーの住宅改修の提案を行います。
  7. 住宅改修はもちろん、その方にあった福祉器具、介助用品の情報提供やアドバイス等も合わせてさせて頂いています。
  8. 住宅改修や福祉器具、用具には保険も適用されます。
  9. 福祉住環境コーディネーターが厚生労働省から認められている業務の中に住宅改修費支給申請に関わる理由書の作成義務というのがあります。
  10. この業務は福祉住環境コーディネーター2級以上の資格取得者とケアマネージャー、作業療法士のみ認められています。
  11. ただし、自治体によっては福祉住環境コーディネーターの仕事と認められていない場合もあります。
  12. 報酬は1通作成するごとに2000円です。

当事者さんの状態を見て、ご家庭のどこに手すりが有ると良い、どんなベッドが良い等一日の家の中で快適に生活する手助けをしてくれます。

また、障害内容で障害受容に至る過程では、適応に向けた努力に伴い、回復への期待が高まる時もあれば、障害そのものを完全に受け入れ、回復に望みをもたない状態に至る時もあります。「諦め」から脱して新たな価値観を求めて努力していくときもあるなど、多くの人は心の葛藤を経て、障害を持った暮らしをより快適に、意義あるものにしようとする事が出来る状態に至るようになります。

 

現在の生活以上に、快適な生活をご提案できるよう

弊社一同、頑張って参ります(o^^o)

 

ご相談からでも、お気軽にお問い合わせ下さい!!

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 株式会社SAGASALE

電話番号 03-6326-3299
住所 〒143-0015 東京都大田区大森西3-9-19
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

TOP